2023年度新入組合員歓迎学習会を開催

新たな仲間とともに団結してがんばろう

 今年度は区移管以降最多の18区と一組で新規採用を勝ち取り、多くの仲間が東京清掃労働組合に加わりました。
 5月19日(金)、わが組合は2023年度新入組合員歓迎学習会を日本教育会館にて開催しました。全体で115名の参加者という大人数になり、盛大な歓迎学習会となりました。
 冒頭、主催者を代表して多田中央執行委員長からのあいさつでは、労働組合の必要性に触れながら、「いつでも組合を頼ってください」と歓迎の言葉を述べました。
 続いて青年部からは、今までの活動の写真やシチュエーションドラマを交えた動画による青年部活動の紹介を行い、参加者は画面を見つめていました。山口青年部長からは「23区バラバラかもしれないけど、心は一つです」と青年部で団結するための心持ちを参加者に語りかけました。
 共済活動の推進にむけた説明では、自治労東京都本部と自治労共済東京都支部より講師を迎え、運動としての共済活動や自治労共済の制度について講演いただきました。
 最後には「団結がんばろう」の練習を行い、山口青年部長の団結がんばろうで全体の意思統一をして閉会しました。
 多くの新入組合員を迎えた東京清掃労働組合ですが、様々な課題の解決に向け、組織の強化を胸に今後も頑張りましょう。