自治労共済(全日本自治体労働者共済生活協同組合)は1966年に設立されました。
非営利で共済事業を営む生活協同組合として、組合員一人ひとりが運営の担い手となり、組合員とその家族のくらしを互いに支えあっています。
「総合共済基本型」を基盤に、「住まいる共済」「マイカー共済」など、組合員のみなさまの生活に必要な共済制度を充実させてきました。
一方、このような事業発展の中で生命共済への期待が高まり、「団体生命共済」の事業がスタートしました。その後、団体生命共済の保障充実をはかるとともに、長期共済、行事・レクリエーション共済、学資共済を発足しました。
90年代のバブル経済の崩壊、生損保業界の再編など、共済を取り巻く環境変化が進みました。こうした厳しい経済環境に対応するため、事業基盤の安定をめざし自治労共済と事業本部の両団体の組織統合をはかり、2001年4月「自治労共済」が新たにスタートしました。
その後、2002年の団体生命共済の生協事業化、2004年の長期共済等の全労済への契約移転など、事業基盤の安定にむけ、着実に歩みを進めています。
全労済自治労共済本部ページへ https://www.zenrosai.coop/zenkoku/jichiro/jichiro.php
※じちろうマイカー共済の掛金試算アクセスコードはjichiroです。